《お知らせ》

2013 / 09 / 27  08:08

【月刊商業界11月号に私の記事が掲載されます】

 

日本の老舗ビジネス誌
「商業界」最新11月号(10月1日発売)で
アマゾンにできないことというテーマで
記事を書かせていただきました。
販促コンサルタントとして
初めて全国デビューする記事です。
編集長直々に原稿依頼をいただいたとき
巨大企業アマゾンをテーマにした記事で
「本当に私で良いのか?」と戸惑いました。
しかし、いま持てる私のノウハウや経験を
ありのまま出したつもりです。
執筆者としてはまだまだ未熟な身ですが
ぜひ購入されて読んでいただけると幸いです。

http://www.amazon.co.jp/商業界-2013年-11月号-雑誌/dp/B00F64SWGO/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1380235899&sr=1-2

 

2013 / 09 / 06  11:02

【日記更新「意外と知られていない販促コンサルタント」】

私は、販売促進コンサルタント

もしくは広告コンサルタントとして

いろんな業種の、いろんな規模の事業所を

指導したり、商工会などで講演をしたりしてきたが、

世間一般的に「販売促進」「販促」という言葉が

いまいち理解されていない、浸透していないような気がする。

「販促」をもっと分かりやすく言うならば

「今より売上げやお客様を増やすこと」であり

「販促コンサルタント」とは、

「今より売上げやお客様を増やすアドバイスをするコンサルタント」である。

とくに私の場合は、そのお店らしさ、経営者らしさに注目し

そのらしさを商品サービスや広告などに生かして

売上げやお客様を増やすにはどうしたらいいのかをアドバイスする。

つまり、相手によって臨機応変にアドバイスできるタイプである。

実はコンサルタントには、いろんなタイプがあり、

私とは真逆のやり方、

つまり、どんなクライアントにたいしても

アドバイスが同じで、1つのやり方を押しつけるコンサルタントも

少なくないし、とくに古いタイプのコンサルはこういうタイプが多い。

先日も個別指導をして欲しいと呼ばれた商工会担当者から

「前田先生(のコンサルスタイル)は珍しいタイプです」と言われたのも

そういう背景があるからだ。

話が少し膨らんでしまったが、

「販促コンサルタント」と語る輩はいま全国的に増えている。

もう一度言うが、販促コンサルタントとは

今より売上げやお客様を増やすアドバイスをするコンサルタント。

そう考えると正直なところ、名ばかりのコンサルタントも多いが・・・。

とにかく、意外と認知度・理解度の低い

「販促コンサルタント」とは一体どういうコンサルタントなのかを

もっと知っていただけるような機会を増やしていかなければと

最近改めて思った。

一般的な経営コンサルよりも、より実戦的なコンサルが

販促コンサルだと思うが故、

もっと多くの経営者・自営業者に販促コンサルタントの重要性を

伝えていきたい。

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